【感動体験】整体サロンRYUGIで施術を受けてきました

こんにちは。「一の腕サロン」オーナー/セラピストのSONOKOです。

大阪滞在中、香川・高松にある「整体サロンRYUGI」さんに行って、施術を受けてきました。

今回は整体サロンRYUGI、オーナー/セラピストの橋口誠さんのすごさについて書きます。

橋口さんのプロフィールを書いておくと、30代前半で会社を辞めて再び学生となり、未経験の分野へと進んで、4〜5年さまざまな店舗で修業したのち、自身のサロンをオープンされました。

そんな橋口さんとは2018年頃、ひょんなことがきっかけでFacebookでつながって、今日まで細く長く交流がありました。

発信を見ていて、一度施術を受けてみたいなとぼんやり思っていたものの、いつしか時間が経っていました。

が、ここにきて、私が一の腕サロンをオープンしたのを機に、気になるセラピストの施術を受けるのは勉強になるぞ! との考えもあって、久々にご連絡。

大阪から高松は高速バスで片道3時間。まあまあ行きやすいので、整体サロンRYUGI目的で高松へ向かいました。

整体サロンRYUGIは「整体」×「水素吸引」×「フットオイルケア」の3種類の施術でリンパの流れを整えて、身体に蓄積した強度の肩こり・疲れ、身体のサビ、冷え・老廃物などを改善に導きます。

サロンはリラックスできる雰囲気

サイトに記載されたそんな説明の通りの贅沢な施術です。

私は「RYUGIコース(整体+水素吸引+足湯&フットオイルケア)190分 9,000円(税込)男性は+1,000円)」を選択。たっぷり3時間。

整体パートでは全身の筋肉をくまなく動かし、ゆるめてくれます。この時間が「これは初体験や……」と感じるひとときでした。

自分ではケアしづらい肩甲挙筋をはじめとする肩・背中周りの筋肉、臀筋群(大臀筋、中臀筋、小臀筋などお尻の主要な筋肉)を指ではなく、手根や手首の骨を使って筋肉を“面”で動かしてくれるときは特に「ナニコレ!」「神技だ!」「うわー!」と叫びたくなったほど。

家に帰ってやってみてもその手技は再現できませんでした。そりゃそうです。柔道整復師専門学校で学んだ後、ジムやストレッチ、タイ古式マッサージ、整体他、さまざまな業態に勤め、幅広い領域で技を獲得して、自身なりの技術に落とし込んできた橋口さんのオリジナルメソッドですから。

「こんなに深部まで刺激し、動かしたことがあるだろうか、これらの筋肉を?」といった感想を抱きました。

橋口さんは私にとってゴッドハンドの持ち主、のような気がします(相性があるので、すべての人にとってのゴッドハンドなセラピストはいないと思います)。

だから、すぐに来月も予約しました。できれば1ヶ月に一度行きたい場所。私の筋肉を隅々まで揺さぶり、刺激を与えてほしいと思うのです。

極上の3時間でした。時折、質問させていただき、一の腕サロンの施術にもこの動きを取り入れたいと話したり、助言いただいたりもしました。

コース料理のお刺身。全体的に美味しく、オリーブハマチが特に心に残りました

施術後は「サロンのお話や橋口さんの施術家としてのキャリアを聞かせてください」と事前にお願いしていたので、一緒にお食事に。

鍛冶屋町にある瀬戸内海の魚介が美味しい「どちらいか」に案内いただき、いろいろとお話を伺わせていただきました。勉強になりすぎます。

その後、近所のファミレスに移動して、一の腕セラピーを体験いただきました。長年サロンをされている方の一の腕をケアするのは恐縮ですが、サロンワークで疲れていらして、自分のケアはあまりできていないとおっしゃっていたので、一の腕の疲れを少しは取り除けていたらいいなと思います。

ここでも、さまざまな学びがありました。指だけでなく、手根や手首の骨周りを使ったり、圧強めが好きな男性には体重をかけたりすることも◎では? と橋口さんとお話をしていて新たな動きを実践することができました。

11月以降の一の腕サロンで生かしていきます。橋口さん、ありがとうございました!

(なお、橋口さんはすごく面白い方でもあります。昔、芸人を目指して吉本総合芸能学院に入ろうとしていた、というのも頷けるくらい、話の運び方や表現が独特で面白いんです。波乱万丈な人生を送られていて、その話にも引き込まれました。それでいて穏やかで物腰やわらかで、女性的な感覚も冴えていると思います。リピーターさんが多くついているのもわかります)

橋口誠さん、いい笑顔な方です

香川や近くにいらっしゃる方はもちろん、用事があって香川に行く方にも推したい美と健康のスポット、整体サロンRYUGI。気になる方はサイトや最新情報がUPされるTwitterを見てみてください!

整体サロンRYUGIの予約はこちらから。地域密着で地元のお客さまが多くついているので、気になる方は早めの予約がいいと思います。

今後もサロンに関わるさまざまな情報をお届けしていきます。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨